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“モダン建築に動物が呼び込むバロック性” [樋口ヒロユキ] 2/3
一般にモダン建築は、機能性と量産性を特徴とし、『ロンシャンの礼拝堂』のような例外的作品を除けば、
曲線や曲面というものを嫌う。ましてや多孔質の遊戯性を備えた構造や、螺旋階段のような構造とは、モダニズムは相容れない。
こうした多孔性、遊戯性、螺旋性を好むのは、一般にバロック建築である。
つまり廣瀬の建築は、モダンで質朴な外見とは裏腹に、きわめてバロック的な内部構造を孕んでいるわけだ。
では、廣瀬がモダニズム建築のなかに、バロック的な遊戯性を呼び込んだのはなぜか。その理由は、動物にある。
実は廣瀬は動物行動学、なかでもペットの生態に通暁した建築家であり、
彼の設計する建築には、ペットの問題行動を防ぐための構造が盛り込まれている。
柱に巻き付けられた荒縄は、猫が爪を研ぐためのものであり、
空中回廊や螺旋階段は、猫が通行するためのハイウェイなのである。
フスマでなく格子戸を採用し、壁や天井に不規則に開口部を開けているのも、
ペットの心理に配慮したものだ。彼らは室内空間に閉じ込められると、
閉所恐怖によるストレスを受け、しばしば問題行動を起こす。いたるところに穿たれた窓も、
こうしたストレスを防ぐためのものだ。
廣瀬建築のバロック的遊戯性は、ペットという動物に不可欠な遊戯性を組み込んだ結果、
必然的に生まれてきたものである。こうした動物行動学に基づいたデザインを、
廣瀬はファウナ・プラス・デザインと名づける。
人間の論理だけでなく、そこに動物の視点を持ち込み、
両者の論理の折衷によって設計される建築、というほどの意味である。
動物という生き物は、人間の定めた合理的行動の枠内には、決して収まっては生活してくれない。
そんな彼らと共生するために、必然的に呼び込まれたバロック性、それが廣瀬の建築を規定する法則である。
「住むための機械」というモダニズムの公準を守りながらも、豊かな遊戯性をたたえた彼の建築は、
巧まざるポストモダニズム建築なのである。
一般にポストモダニズム建築と言えば、すぐさま思い出されるのは、歴史参照性に基づく装飾である。
だが廣瀬の建築には、建築家の恣意によって呼び込まれた、そうした装飾は存在しない。
根拠薄弱な過剰装飾とはいっさい無縁。にも関わらずバロック的な遊戯性を孕む、それが廣瀬の建築なのである。
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